Post

CONCAVE SHOULDER vol.1

8/9(日)Studio Kakita初のWebinarを行いました。初めての試みでしたが、参加いただいた皆様いかがだったでしょうか?

パターンの説明から始まり、芯の設計/作成、前身頃、後身頃づくり、芯据え、脇縫いを実演し、ご説明いたしました。特に今回はテーマが「CONCAVE SHOULDER」なので、肩の部分の作りが特徴的です。実際に作ったことがある方はご存知かと思いますが、綺麗に肩先にそり上げるラインを作るのが難しいです。芯、肩パッドも工夫し、さらに私どもの方法では着心地を良くするよう工夫を加えます。

講習はできるだけ見やすく、多くを伝えられるようにカメラ2台を使ってアングルも工夫してみました。一部見にくい箇所もございましたが、意外に対面のセミナーよりも見やすいところもあったのではないでしょうか?

肯定的なご意見もいただけて、まずは私どもも一歩を踏み出せたと安堵しました。しかし、まだまだ改善点はございます。より充実した内容のセミナーをお送りできますよう工夫してまいります。ぜひ次回ご期待ください。

なお、今回の使用機材等裏方のメイキングについてはまた別途ご報告させていただきます。