Post

2024ベスト講習受講生募集中

今年から新しくベスト講習を開催することになりました。従来のクチュール式のベスト作成方法を知りたい方、ジャケットを習う前に基本的な技術を知りたい方におすすめです。身頃のアイロンワークの基本、ポケット等ディティール作成等詳しく解説しますので、基本を学び直したい方にも適した内容です。

ベストはジャケットと同じ起源のアイテムです。メンズのフォーマルではジャケットの下、シャツの上に着用するもので、丈は短く、体にフィットしたものとされています。この講習ではメンズの三揃えアイテムの一つとしてのベストを基本として、ふらし芯を使ったクチュール式の方法を説明いたします。

講習の回数は全6回です。パンツやシャツ講習と同じで、パターンはあらかじめ引いて、そのトワル作りもしてきていただきます。初回でトワルフィッティングから始めます。事前にオリエンテーションを行い、製図の資料の配布やトワル作りについては説明いたしますのでご安心ください。

フィッティング〜補正〜生地裁断〜芯作り〜身頃作りと進んでいきます。材料についてはご自分で用意していただいても構いませんし、クチュール用の材料購入店をご案内する予定です。

紳士用の硬いイメージがあるアイテムではありますが、いわゆるくせ取りと言われるアイロン操作の基本や、ついおろそかにしがちなポケット等のディティール作成を手縫いを交えて綺麗に仕上げる方法等詳しく解説しますので、きっとそれぞれに発見がある講習だと思います。ご参加お待ちしています。次のボタンで表示するページのフォームからお申し込みください。