Post

前身頃と芯据え

本日は前身頃のアイロンワークと芯据えです。Instagramで一連の動画を紹介していますので、ぜひご覧ください。アイロンワークで最も大切になるのはどのように仕上げたいかイメージすることです。体のボリュームに対して、服のシルエットをどこに出したいか。胸のボリュームはどこに来るべきなのか、腰のボリュームは。アイロンでできることはたくさんあります。ただ縫っただけでは角張った立体ができるだけですが、アイロンワークによって滑らかな曲線がうまれます。アイロンを使って布を造形していく作業です。

ハ刺しをした芯地も合わせた生地が一体となり、綺麗な曲線を持つ立体となるようにアイロンをかけます。ボリュームを潰さないように、立体感を保つように部分を分けて作業します。この時、ボリュームが足りない場合は増やすように、逆に多すぎる場合は減らすように調整することもできます。

両者をしつけ糸で留めて、そのあとはラペルのハ刺しです。身頃を貫通するように、針を持っていない方の手で確認しながら縫っていきます。次は前端テープ据え、そしてポケット作りです。

芯据えをするとアームホール部分にイセ分量が生じることがあります。これもアイロンワークで綺麗にいせ込んでいきます。次の写真はイセ込み終わった状態です。

Studio Kakitaではジャケット、パンツ、シャツの講習を行なっております。全て年一度の募集ですが、ご興味がある方はお問い合わせください。