Post

パンツ講習トワルフィッティング

大型連休最終日はあいにくの雨です。その前日、土曜日は強風でしたが良いお天気でした。連休中ではありましたが、パンツ講習第一回目を行いましたので、その様子をお届けします。

2019年を最後にしばらくお休みしておりましたが、久々の再開です。これまでは全7回での講習でしたが、毎回時間が少し足りない感じもありましたので、今年からは全8回としました。1回目、2回目はトワルフィッティングです。予め受講者ご自身でパターンを引き、トワルを縫ってきていただきます。そのフィッティング、修正から講習が始まります。フィッティングし、修正し、さらにもう一度フィッティングという流れで、皆様2〜3回の確認と修正を繰り返しました。人それぞれでまずは原型を作成してフィッティングし調整し、そこからデザインを入れていく方もいますし、最初からある程度デザインを入れてフィッティングする方もいらっしゃいます。日頃時間に追われているとできない細かい調整の繰り返しを試すことができるのもこの講習の醍醐味です。フィッティングは次回も行います。次回は最終的にパターンを完成し、生地の裁断まで行う予定です。instagramにトワルのアイロンがけの動画を載せておりますので、ぜひご覧ください。

シャツ講習は7月から開催します。パンツ講習同様、トワルフィッティングを行い、各自1着仕立てる内容です。まだお席に空きがございますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。