ジャケット講習の風景です。

2015年ジャケット塾 裏地据え、仕上げアイロン   

11月ももうわずか。都内も少しずつ紅葉が広がって参りました。暖かかったり、寒かったり、なかなか予測の難しい気候が続きます。
さて、今年のジャケット講習も今回で終了です。皆様ほぼ完成です。完全な完成は次回にご紹介しますが、最後の制作模様をお伝えします。

_DSC3055 _DSC3058 _DSC3059 _DSC3070 _DSC3073 _DSC3127 _DSC3131 _DSC3188

一年間一つずつ工程をこなし、今こうして形が出来上がりました。今回の講習にご参加頂いた皆様、お疲れさまです。もうあと少しですので、完成まで頑張ってください。では次回、修了式で完成したジャケットとともにお会いしましょう。

パンツ講習修了式   

もうじき10月。過ごしやすい気温になりつつも、長雨が少し心配です。
今期、特別に開催いたしましたパンツ講習ですが、本日無事最終回を迎えました。
最終日は尻グリの最終確認、裾上げ、まとめの説明です。特に裾のモーニングカット、カフスの作り方などがポイントです。本日は写真多めでご紹介します。

_DSC2612 _DSC2631 _DSC2645 _DSC2666 _DSC2671 _DSC2739 _DSC2799 _DSC2843 _DSC2910 _DSC2922 _DSC2928 _DSC2934 _DSC2943 _DSC2977 _DSC3012 _DSC3014 _DSC3028 _DSC3051

2015年ジャケット塾 芯据え、ポケット作り   

まだ梅雨明けではないそうですが、今週末は真夏の暑さ。ジャケット作りもクーラー無しではままなりません。
今年度のジャケット塾は順調に進んでいます。芯据えが終わり、ポケット作りに入ったところです。受講生の皆様のジャケットの様子を写真にて紹介させて頂きます。
皆様丁寧な作業です。hさん。さすが手慣れていますね。出来上がりが楽しみです。

_DSC2567 _DSC2568 _DSC2570 _DSC2575 _DSC2579 _DSC2582 _DSC2584 _DSC2595

2015年ジャケット塾、パンツ塾オリエンテーション   

いよいよ花粉が舞う季節になって参りました。コート不要な暖かさもあれば、やたらに冷え込んだり、寒暖差になかなか身体がついてこない今日この頃です。 さて、2015年のジャケット塾、パンツ塾もいよいよ開講まで一月となりました。例年通りオリエンテーションを行いましたのでそのご報告です。 受講生の皆様、一年間どうぞよろしくお願い致します。
_DSC2410 _DSC2415 _DSC2408 _DSC2426 _DSC2431

2014年度ジャケット塾 – 仕上げアイロン   

秋も深まり、日が随分短くなって参りました。ちょうどジャケットを着やすい時期ですね。 2014年度のジャケット塾もいよいよ大詰めです。残すはあと一回。皆さんほぼ完成です。 本日は仕上げアイロンです。残すはボタンつけとボタンホールです。

_DSC1333 _DSC1462 _DSC1500 _DSC1534 _DSC1579