ホルス ジャケット講習@名古屋  

東京は少しずつ暖かい日も増えてきましたね。しかし、名古屋は思ったよりも寒い。どうやら今年はとりわけ寒いようですね。

名古屋にてジャケット講習を行って参りました。モデルは東京ホルスの高野さんです。背が高く、すらっとした方なので、ジャケット丈を長くしてもバランスがいいですね。さて、丈を長くするか、短くするか、打ち上げでも論争になりましたが、果たしてどうなることか。

DSC_0006 DSC_0011 DSC_0012 DSC_0013 DSC_0014 DSC_0020

ホルス パンツ講習 第2回  

パンツ講習2回目です。

前回仮縫いを行った男性用パンツの仕上げと、女性用パンツのパターンとトワルをご説明しました。
男性用パンツは内側の仕様や、ベルトの作り方等のご紹介。女性用パンツは原型、タック展開、タイト、と3パターンのパターンと作成したトワルを履いて頂きました。

また、長坂さんのコレクションから有名ブランドのパンツ実物をご紹介しました。誰が履いてもお尻がきれいにはまる様子はさすがでしたね。参加された皆様、モデルの皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。

DSC_0001 DSC_0032 DSC_0047 DSC_0056 DSC_0057 DSC_0062 DSC_0068 DSC_0077 DSC_0078 DSC_0080

ホルス パンツ講習  

2013年も残り僅かとなって参りました。しばらく更新をしておりませんでしたが、久々に講習会のご報告です。

DSC_0003 DSC_0012 DSC_0027 DSC_0036 DSC_0090

男性をモデルにパンツの制作について講習です。タイトなシルエットのパンツですが、くせ取りによって脚の形にあわせつつ、より脚をきれいに見せる為のテクニックをご紹介しています。

次回1月末の講習会で完成させます。どうぞご期待ください。ご参加くださった皆様お疲れさまでした。よいお年を。

ホルス レディステーラード 納品  

ホルスで行いました「レディステーラード講習」。既に随分経ってしまいましたが、先月の納品時の写真です。

_DSC2968

_DSC2722_DSC2940

ホルス 第4回レディステーラード  

DSC_0075

ホルス@文化学園でのセミナー最終日。ジャケットとパンツ二本、そしてベストを仕上げます。

今回は袖付けの説明と、仕上げプレスです。パンツは仮縫いの状態でしたが、くせ取りの方法をご紹介しました。

全体的に駆け足の説明でしたが、文化学園の先生方、そしてセミナーにいらっしゃってくださった皆さん、ホルススタッフの皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。

DSC_0010 DSC_0026 DSC_0031 DSC_0045 DSC_0058 DSC_0081