ホルス パンツ講習@名古屋  

ちょうど秋分の日。東京ではからっとした秋晴れです。こんな日は優雅に外でランチでも頂きたいものですね。

さて、しばらく更新が途絶えておりましたが、先日名古屋にてパンツ講習を行いました。モデルは男性。ラグビーをやっていた方で、なかなか難しい体型です。今回は3種(ストレート、2タック、ジーンズ)のトワルとパターン、そしてトワルでのアイロンワークをお見せ致しました。参加された皆様、お疲れさまでした。

DSC_0013 DSC_0017 DSC_0019 DSC_0020 DSC_0026 DSC_0028

ホルス ジャケット講習@名古屋 その後  

暑い日が続きますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。随分時間が経ってしまいましたが、先日ホルス@名古屋で作成しましたパンツスーツの仕上り撮影を行いました。

_DSC1177 _DSC1167-Edit

モデルの高野さん、お疲れさまでした。

Art Of Tailoring  

パリエスモードエディションから垣田幸男の本が出版されました。

レディスおよびメンズジャケットづくりを説明する内容になっています。エスモード東京校、大阪校の学生の作品や有名メゾンのコレクション写真も挟みつつ全176ページ、フルカラーです。
全編フランス語と英語で記載されており、日本語版の出版予定はございません。先に本サイトで販売致しましたメンズジャケットづくりの本は既に絶版ですので、テーラリング技術に興味のある方は是非ご検討ください。

ホルス ジャケット講習@名古屋 第三回  

新緑の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?暖かい日が増えてきて、過ごしやすい季節になってきましたね。
さて、名古屋でのレディスジャケット講習最終日です。今回は仕上げプレス、そして仕様の説明を致しました。
モデルの高野さんは背が高く、とてもかっこ良く着こなして頂きました。素敵でした。
受講された皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした。

IMG_0325DSC_0003 DSC_0004 DSC_0010 DSC_0018 DSC_0019 DSC_0023 DSC_0025

ホルス ジャケット講習@名古屋 第二回  

だんだん暖かくなってきましたね。名古屋でのホルス講習会第2回目です。
今回は芯据えと、地衿のくせ取り、そして仮縫いです。

DSC_0003 DSC_0008 DSC_0014 DSC_0015 DSC_0016 DSC_0017

また、最後にパリ帰りの滝沢先生に貴重なレース生地を見せて頂きました。このようなものを見るのは大変勉強になります。有り難うございました。次回は4月。いよいよ完成です。