ホルス 東京パンツ講習@YKKものづくり館  

台風の影響か、雨が続きますね。しばらくご無沙汰しておりましたが、久々の更新です。

8月27日にYKKものづくり館にてパンツ実践講習を行いましたのでその写真を幾つかご紹介します。
現在、脇を入れて、ベルトをつけ、股下が入ったところです。おそらく次回は腰裏つけや股入れあたりに移れるかな、というところです。参加者の皆さんの進捗は人それぞれですが、次回の講習までしばらくあきますので、宿題頑張ってくださいね。

_DSC1529 _DSC1531 _DSC1535

関西ホルス@京都 パンツ講習 フィッティング  

新緑が眩しい季節になりました。もう沖縄では梅雨入りしたとか、ここ東京でも今日は雨です。
さて、14,15日と京都でホルスのパンツ講習のフィッティングに行ってまいりました。
二日間で15人のフィッティング。フィッティングはなかなか一度だけでは難しいもので、回数を重ねると良くなっていきます。
この先は布地で調整しつつより完成度を高めていく予定です。
パンツフィッティングの写真はなかなか公開しにくいものですので、今日は二日目の朝に、渡邊先生のご配慮で朝がゆをいただいてきた際の写真をご紹介します。

_DSC1263 _DSC1271 _DSC1274 _DSC1296 _DSC1303 _DSC1324 _DSC1502 _DSC1503

最後の和菓子は末富のカフェに寄った際のものです。東京ではなかなか買えませんので。

ホルス ジャケット塾@京都 修了式  

いよいよ桜も咲きました。間もなくお花見が出来そうですね。けれど、東京では「花冷え」の日々がしばらく続きそうです。

さて、先週末19日京都のジャケット講習修了式を行いました。皆様ジャケットが出来上がりました。お仕事もお忙しい中、ジャケット制作の作業はとても大変だったことと思います。この一年間の講習がお仕事のお役に立つことを願っております。一人も欠けずに最後まで講習が出来たことをとても嬉しく思っています。皆様お疲れさまでした。そして様々なお心遣い、ありがとうございました。とりわけ渡邊先生の様々なお手配のおかげで講習が滞りなく最後まで出来ました。ありがとうございました。

前半の写真は菊水にて。素敵な時間をありがとうございました。

DSC_0005 DSC_0015 DSC_0019 DSC_0037 DSC_0148 DSC_0180 DSC_0216 DSC_0276 DSC_0287

ホルス ジャケット塾@京都 袖作り、袖付け  

本日は東京に雪が降りました。ここの所、急に冷え込んで参りましたが、雪は意外でしたね。
既に晴れ上がっていますが、路面に残った雪に気をつけたいところです。

さて、昨日京都に行って参りました。
袖作りと、AH準備、袖付けです。
1.袖のくせ取り、2.ミシン縫い、3.袖口始末、4.裏地裁断、5.ミシン縫い、6.裏地据え、7.AH準備、8.袖付けと一気に説明致しました。
細かなポイントの多いところですし、難しかったと思います。特に袖つけに関してはぐし縫いせず、ノッチで合わせて、ピンでいせを配分していきます。しつけで留めて、アイロンでいせ込んでいきます。是非皆様、次回までに袖を仮留めしておいて頂き、仮縫いで振りを調整できれば、と思います。
あと少しです。頑張りましょう。

新年会、渡邊先生ありがとうございました。

DSC_0029 DSC_0035 DSC_0040 DSC_0047 DSC_0055 DSC_0077

ホルス ジャケット塾@京都 背作り、ベンツ作り、裾上げ  

過ごしやすい気候が続きます。朝晩は少し肌寒い暗いになって参りました。一月ぶりの京都は、東京より少し涼しく、来月には紅葉も見られるか、と。

さて、京都でのジャケット塾ですが、今回は背のくせ取り、ベンツ、裾上げの説明です。半日なので、説明も駆け足で、皆さん大変なことと思いますが、頑張りましょう。
今回は随分昔になりますが、ハトホルの塾にて作成しましたジャケットをお持ちしました。このようなラインを出すにはアイロンワークが重要です。

DSC_0029 DSC_0034 DSC_0039 DSC_0044 DSC_0050 DSC_0074